年頭のごあいさつ

2022(令和4)年 年頭のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

コロナ禍の不安はありつつも、ご家族で良いお正月をお迎えのことと思います。
2021年は、感染への対策を講じながら各事業とも無事に過ごせることができました。余暇活動も10月より再開しています。
私たちの基本理念 ~みんな 一緒が楽しい~ は、どんどん年齢層が広がりますが、時には近い年齢層での活動、時には幅広い年齢層での活動を行う中で、思いを共有し合ったり刺激を受けたり励まし合ったりしながら、子どもたちだけでなく大人たちも少しずつ成長していきたいと思います。
周りを見ながら、感謝しながら、一人ひとりを大切にしながら、歩んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

特定非営利活動法人ぷちとまとの会
理事長 松田 さち子

2021(令和3)年 年頭のごあいさつ

2020年はコロナで始まりコロナで終わり、2021年も引き続きコロナで始まりましたが、皆様方におかれましては、体調を崩すこともなくお元気にお正月を迎えられたことと思います。
2020年は、放課後等デイサービス事業・相談支援・ぷちとまと農園(就労体験)等の事業は、不安を抱きつつも、対策を講じ、何とか取り組むことができました。
余暇支援活動は、2020年3月の春の遠足より全て中止となりました。例年行われていた野外活動・クリスマス会や新年会等青年たちや保護者を交えての活動がなくなり、ぷちとまとの会の理念である ~みんな 一緒が 楽しい~ も、コロナによって封じられてしまいました。楽しみにしてくれている方からは、「やりたいです」という声が寄せられていますが、残念です。
さて、年が明け、放デイ「ぷちとまと」では、子どもたちが元気に来所し、笑顔で明るいスタートを切ることができました。早速、初詣に行き、「今年はコロナが収束し、安心して生活ができ、いろいろなところに出かけ、たくさんの人と交流し、楽しく活動できますように」と欲張りなお願いをしてきました。
私たちの願いが神様まで届きますように!
わたしたちの願いが叶うまで、みんなで 一緒に 頑張っていきましょう!
今年もよろしくお願い致します。

特定非営利活動法人ぷちとまとの会
理事長 松田 さち子


お忙しい中、いつもご理解とご協力を頂きましてありがとうございます。
昨年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために休校措置が取られたり、緊急事態宣言が出て新しい生活様式が提唱されるなど、今まで経験したことがないようなことが起こり、否応なしに変わることを求められた年だったと思います。
面談の際に、“新しいことにチャレンジする気持ちを持って欲しい”などとお話させて頂いていても、いざ自分のこととなるとなかなか一歩前に踏み出せていないのが現状です。
新しい年の始まりに、自分自身の目標をしっかりと立て、変化をおそれずに成長していきたいと思います。
withコロナの時代でいろいろと心配ではありますが、コロナに気持ちが負けてしまうことのないように、自分に出来ることは何かと考えながら、日々元気に楽しく活動していきたいと思います。
最後になりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。

放課後等デイサービス事業所 ぷちとまと
児童発達支援管理責任者 井阪 友紀


昨年は新型コロナウイルス感染症が広がる中、どのような支援が必要なのか模索の年でした。
コロナ禍で研修も相談支援部会もZoomになりました。各事業所への様子を電話や書面での情報共有でしたがZoom会議を試み始めています。遠方で参加してもらえなかった事業所との連携も可能になる等、意外にプラスな面も見えてきています。ご家庭・多機関と話し合い、どのようなサポートが必要かを一緒に考えていきたいと思います。また、皆さまへ出来る限りの情報を発信していきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

相談支援事業所 ぷちとまと
相談支援専門員 門林 千代