私たちの活動

余暇支援

障がいのある子どもとそのご家族が充実した余暇を過ごせるように、みんなが一緒になって楽しめるイベントを開催しています。

4月 タケノコ掘り
5月 バーベキュー
6月 お楽しみ会
7月 夏の集い
9月 おやつ作り
10月 収穫体験
11月 カレーライス作り、地域のイベントに参加
12月 クリスマス会
1月 新年会(お餅作り)
2月 ボウリング
3月 春の遠足(バスに乗って)

コロナ禍の状況や参加人数などによって活動内容が変更となる場合がありますので、ご了承ください。

日時
毎月1回 土曜日または日曜日
場所
和泉市周辺
対象者
利用会員及び当会諸活動に関心のある方
※ご入会手続き後、どなたでもご利用いただけます(居住地、年齢及び障がいの有無は問いません)。

就労体験

当会を立ち上げた2007年から継続的な就労体験として畑作業を行っています。現在は2名の青年とそのご家族、そして4名のボランティアの方と一緒に活動しています。土作りから始まり、耕作、種まきや野菜の植え付け、水やり、草引きなどの作業を経て収穫するときの喜びはひとしおです。苦労して育てた野菜は、活動をご理解してくださる方やイベント出店販売などでご購入いただいております。

4月から9月頃に作っている野菜 10月から3月頃に作っている野菜
えんどう / 玉ねぎ / いんげん / じゃがいも / きゅうり / なす / ミニトマト / ピーマン / オクラなど さつまいも / 大根 / かぶ / にんじん / キャベツ / 白菜 / ブロッコリーなど

日時
毎週日曜日 9時30分から11時00分頃(時間帯は季節によって変更あり)
場所
和泉市芦部町の貸農園
対象者
利用会員及び当会諸活動に関心のある方
※ご入会手続き後、どなたでもご利用いただけます(居住地、年齢及び障がいの有無は問いません)。

放課後等デイサービス

障がいのある子どもが放課後や土曜日、夏休みなどの長期休暇に利用できる福祉サービスを提供しています。日常生活における基本動作を習得し、集団生活に適応できるよう、子どもたち一人ひとりの特性に合わせた療育を行っています。 個別の学習では宿題・プリント・制作・作業・SST(ソーシャルスキルトレーニング)など一人ひとりに合わせた課題学習を、集団活動では広いスペースを利用して、ゲーム・サーキット・リトミック・音楽活動などや公園や買物やイベントへの参加など、たくさんの療育プ ログラムを用意しています。 ぷちとまとでの生活を通して子どもたちの自尊感情が育つようにと願い、いろいろ工夫を重ねています。

日時
月曜日~金曜日 13時00分から17時30分まで
土曜・長期休暇中 9時00分から18時00分まで
場所
放課後等デイサービス事業所 ぷちとまと 1階(和泉市池田下町1218-1)
対象者
和泉市に住所を有する原則小学1年生から高校3年生までの障がい児
さらに詳しく知る

相談支援

相談支援事業所は、障がい者・障がい児・そのご家族とサービス事業所とのかけ橋です。ご本人やご家族の要望をうかがい、各種サービスを紹介し、必要に応じて連絡調整を行います。ご本人の気持ちに寄り添いながら「その人らしい生活」を支援するために、必要に応じていろいろなサービスをご提案します。

日時
月曜日~金曜日 9時30分から18時30分まで
場所
相談支援事業所 ぷちとまと 2階(和泉市池田下町1218-1)
対象者
児童福祉法に基づく障がい児相談支援の対象者:障がい児通所支援を申請した障がい児であって市町村が障がい児支援利用計画案の提出を求めた者
障がい者総合支援法に基づく特定相談支援の対象者:障がい福祉サービスを申請した障がい者であって市町村がサービス等利用計画案の提出を求めた者
さらに詳しく知る

お料理クラブ

保護者の方々が主体となって、お料理クラブを開催しています。保護者と共に自分たちで献立を決めて調理し、手作りのお料理をいただきます。包丁の安全な使い方や作業手順を教わり、切って炒めて盛り付けるまで一つひとつ確認しながら調理していきます。食に関する知識を深めることができる楽しい学びの場でもあります。

日時
毎週火曜日 18時00分から20時00分まで
場所
放課後等デイサービス事業所 ぷちとまと 2階 F号室(和泉市池田下町1218-1)
対象者
18歳以上の利用会員

保護者の会

保護者の方々が主体となって、保護者の会(別称:ママとまと)を開催しています。気楽な雰囲気の中でハンドメイドやおしゃべりを楽しんだり、子育ての不安や悩みを共有したりしながら保護者同士の交流を深めています。開催当日は、ご都合に合わせてどの時間帯 からでも参加できます。

日時
第2金曜日 10時30分から16時00分まで
場所
和泉市立人権文化センター ゆう・ゆうプラザ 3階(和泉市伯太町6丁目1-20)
対象者
利用会員の保護者